全力!クリーナーズ!第4話感想

ジロー回だった第4話ですが、なんとなく疑問、というかなんか変だな、と思うところがいくつかあったのでそこを先に片付けます。掃除屋だけに。

 

①墨飾清掃会社って副業禁止なの?

土井ちゃんが密告したことが今回の話のきっかけになっていましたが、そもそもなんで密告したの?と思いまして。ジローが嫌いってわけでもなさそうなのに、なんで”成敗”という単語を使ってまで密告したのよ、と。今回の話で一切そこには触れてないんですよ、未遂でした、で終わったんで。このあと話回収してくれるのかな…

②はじめちゃんバイトだったの?

いや四番はわかりますよ、高校生だし。え、はじめちゃんバイトだったの⁉嘘⁉なのにあんな組織の真ん中にいる、みたいな顔してんの、すごいね。

③結局「弟さま」って?

「怖いんだよ」で済ます話ですかそれ?話からするにジローちゃんが22か23歳で、”弟さま”は専門学校の学生なんだから19とかそのくらいなはずなんですよ。怖いの?おまめ、四番らへんの年なんじゃ?まあ、怖いってのは一回置いとけるけど(置いときたくはないけど)、振り込んだお金の桁が足りないってのは、相当問題ですよね?何にも触れずに終えてたけど?ジローがミスった→それで社会人やってて大丈夫? 弟さまがさらにせびってくる→横暴 盗まれてる→一番ヤバい さあ、どれだ?

 

ここからは面白かったシーン(interested, funny両方です)を。

・お「…ったく、ほわほわふわふわ、ガキか」

ご「ハハッ、それいいね。いつまでも大人になれず子どものまんま。逆にカッコいいかも」

「大人は子供に戻れない」とジャニアイで言ったうゆうぴーが言うのがいいですよね。聞き手がなりたい自分になろうとしているおまめと大人にならざるをえなかったジローってのもいい。あとごっちんの頭のタオルが似合ってる。

・「うちの社員がいかがわしい副業をしているようです」って言われてるのに証拠写真を本人に見せちゃうごっちん&はじめちゃん。おい。そのあと”うな重”っていう店名に笑っちゃうはじめちゃん含めて面白い。てかジローがオーディション受けたホストの店名がかなりふざけてていい。でも何よりもうな重落ちてうな重2号店のオーディション行ったジローが一番面白い。

・さらっと言ったジローの背景。父親いない&母親が病気がち&弟がいる、はい役満。それで本人おっとり系だと結構大変じゃね?お疲れ様です。

・四番が帰ってきてそれぞれをアクション俳優の名前で呼ぶシーン。はじめちゃん→(アーノルド・)シュワルツェネッガーごっちん→(シルベスター・)スタローン、ジロー→メル・ギブソン、おまめ→ミラ・ジョヴォヴィッチ…わかんなくて調べちゃった、ごめんね四番。アーノルド・シュワルツェネッガーターミネーターシリーズ主演。"I'll be back."っていうめっちゃカッコいいセリフが有名。シルベスター・スタローン:『ロッキー』『ランボー』などに主演。『ロッキー』は生卵ジョッキにいれて飲むやつ。メル・ギブソン:『マッドマックス』主演。『マッドマックス』はド派手なカーアクションが見ごたえのある映画。ミラ・ヨヴォヴィッチ:バイオハザードシリーズモンスターハンターシリーズ主演。ウクライナ出身の46歳、なんだけど全然46歳には見えなかった。)まあ四番が好きそうな俳優さんばっかりでしたよ。イケおじと美女しか出てこなかったんで気になる方はぜひ調べてください。…ってまとめたかったけど、おまめにミラ・ジョヴォヴィッチをあてた四番と「ジョヴォヴィッチって女だろ」ってすぐ返したおまめのテンポ感が最高すぎてそこだけは触れたかった。

・なんでまた覚悟が決まったら受け取るものが100円玉なんだよ。なんか用意しなよ。それか社長に用意してもらえよ。

・なんで闇の掃除屋するのに物理的に掃除する道具持ってきてるの?特に四番、そんなでかいものは君が持つ必要はないでしょ。

・「働くのは~!…たいへん。大人は…もっと大変。毎日、ご苦労さまです。」榎本二郎でも、橋本涼でも聞かない声量だった(ゆうぴーいっつもこれより声量でかいな、って考えるのは今はやめます)。切実な気持ちが見えた、ような気がした。ここだけTVerで延々10秒戻し何回か押して聞いてます。…音割れしちゃってたからなんだろうけど、ジローちゃんの声かあんまわかんなかった、ってのは内緒で。なんか井上瑞稀の声入ってる感じしたような…。

・ラスト前のごっちんジローの話。大人にならなきゃいけなかった人間の前で子どもでいたいと言ったことを謝るごっちんと、子どもでいられる世界がいいのでは、というジロー。なんとなく、ジャニーズ、芸能界という大人の世界に一番長くいる橋本涼と一番遅く入ってきた髙橋優斗の姿が見えたような気がしました。

・4000円もらったクリーナーズ。めちゃくちゃHiHi Jetsでしたね。「うぉ~っ!」って集まってくるところも、1000円札4枚を見て速攻ジャンケンの態勢に入るところも。…ねえ、800円ずつ持って帰る、って発想にはならないのね?そこがHiHi Jetsみなんだろうけど。

 

ここまで4話見てきていますが、結構気になるところが転がっていて。少しだけ挙げて今回は終わります。

・おまめの両親について。おばあさまと2人で暮らしてる、ってことは両親に何かあったんでしょ?何が起きたの?

・はじめちゃん、なんでクリーナーズをつくったの?(たぶんこれは最終回で明らかになると思うけど)

・四番フォーカス回第2話でおしまい?3、4話はおまめ、ジローにほぼすべての時間を使っていましたが、第2話はメンバーを集めなおすところも描いていたので、四番に焦点が当たる時間が短かったように感じました。なんかもうちょい裏ないの?

 

以上。

なんか家のテレビにテレビ神奈川が映ることを今知りました。TVerのほうが早いからTVerで見ちゃうけど。

 

f:id:Shimpeki:20220509145731j:image

追伸:イケメンがすぎる。