朝比慎太郎を軸に見る『純愛ディソナンス』

『純愛ディソナンス』というドラマをご存知だろうか。

開幕2話で人が死ぬのにそこはそれほど重要じゃない時点でヤバいドラマなことに気づいて頂きたいのだが、まあ重い。今まで見てきたドラマの中でも狂ってる。テーマもイカレてんのに登場人物もヤバいやつしかいない。そんな話の中で燦然と輝く唯一の良心()、それが朝比慎太郎です。今回はそんな彼中心にドラマを見てる人間の話をします。ネタバレするので嫌な人は見ないでね!

www.fujitv.co.jp

先に言っときます。私、ドラマを見るのがかなり苦手で。ワンクール見るとかはあんまりできません。そんな人間なので、変な目線でしか話を見てないので、予めご了承ください。

 

さて、朝比慎太郎くん。過去編では17歳、現代編では22歳のTHE・好青年。ヒロイン・和泉冴の幼馴染です。いかにも当て馬な位置。そんな彼は、長年冴に好意を抱いています。いかにもな設定。でも、ここが結ばれたら”ディソナンス”、不協和音になる訳がない。冴と惹かれ合う存在が、主人公・新田正樹です。演者:中島裕翔。イケメン。そりゃ惹かれるか…いや、慎太郎もイケメンだが?髙橋優斗(ジャニーズJr、HiHi Jets)舐めんな?…失礼しました。ちなみに、職業:音楽教師。まあ、いわゆる禁断の恋になりますね。そんな感じで、冴と正樹は恋に堕ちるんですけど、周りが屑だらけ。正樹も冴もヤバいやつ。まともなのは慎太郎だけ。相関図も貼るんで見てほしいんですけど、以下は私個人のそれぞれに対する感想です。

www.fujitv.co.jp

正樹:人生どうでもいいって考えてる割には闇に堕ちきれない人。てかなんで冴に矢印向けるんだろう。他にいい女選び放題だと思うのに。

冴:なんでこいつがヒロインなんだ。なんで慎太郎はこんなの好きなんだ、ってずっと思ってる。母親(後述)も屑だけどこいつも相当ヤバいやつだぞ。まあ、死ぬほど自己中。友達いないんだろうなあ笑。私はこいつが1番嫌いです。

慎太郎:過去編における唯一の良心。健気すぎて悲しくなってきた。

加賀美理:過去編の戦犯。普通に犯罪者。正樹を学校に入れるきっかけをつくったやつ。初見まともかも、と思った自分を殴りたい。

小坂由希乃:死ぬ。正樹の兄(すごいやつ。故人)の恋人だった。この人いなけりゃ正樹の人生もうちょい良かったかもしれない。

碓井愛菜美:狂人。なんで教免取れたの?正樹と冴の関係をぶち壊すために盗撮をする。おまわりさんこいつです。でも現代編の方がもっとヤバいと思う。

和泉静:冴の母。子どもに依存するタイプの毒親。冴と正樹の関係を壊すために、冴が書いた小説を教員室で読んだ。カウンセリングを早急に受けてほしい。一周回って純粋な狂気を感じられるから面白い人なのかも、と思い始めてしまった。可哀想な人。

 

ね?ヤバいのしかいなくないですか?

しかもこれが序章。現代編(5年後。冴が働き始める)になると屑が増える&もとからいた奴はもっとヤバくなるんですよ。おらこんな世界嫌だ。(cv.吉幾三)

ストーリーも狂ってる。小坂を加賀美が殺って、正樹が詰めて、それで過去編終わる時点でどうかしてんのに、現代に入ったら、正樹は法律のアウトゾーンギリギリを攻める企業に勤めるエリートに闇堕ちしてるし、冴はシェアハウスに住みながら大学にも行かず(推薦取れなかっただけで大学行かないとかマジで世の中舐めてんだろ。親から自立すんならそのぐらい考えろや屑が。)、面接でやらかしてんのに拾ってくれた会社は不倫推奨アプリ作ってるし、もちろん社長も屑。そして5年振りに冴が正樹に遭ったら地味だった愛菜美(元教師、現作家)と結婚してるし。ちなみに愛菜美と正樹は愛し合ったから結婚してるわけでは当然なくて、愛菜美の父親が正樹の会社の社長なだけです。

あれ?慎太郎どこ行った?

安心してください。冴とシェアハウスしてます。手料理も食べさせてあげてるし、冴が働き始めることが分かったら喜んであげてます。マジで冴そこ変われ。慎太郎とビールで乾杯させろ。お前は愛菜美と変わればいいだろ?愛菜美?どうでもいいですね。

そんな慎太郎、当て馬にしては珍しく、ちゃんと冴に思いを伝えてます。偉い!しかもちゃんと「好き」ってフレーズ言えてる!マジで偉い!なのに冴は正樹の方しか見ない。なんで?

過去編で冴が監禁拘束された時に助けたのは慎太郎だよ?いつも冴のことを思ってる一途な子だよ?てかイケメンだよ?

慎太郎の面白いところが、冴のことを思って行動するので、正樹に会いに行こうとする冴のことを止めないばかりか、背中を押すってところです。ほんといい子。なんでこんなのが当て馬で終わるんだ。

 

なんかもうやばすぎてもたれる。こんなに狂ってるのにまだ見るのを止めないのは、ストーリーもキャラクターも面白いから。あと慎太郎がいるから。

 

みんな、今からでもたぶん間に合うよ!令和のドラマ史に残るであろうヤバドラマ『純愛ディソナンス』、木曜10時から、フジテレビ系列で放送してるから見てね!