どうする家康を今更追いかける

お久しぶりです、鴨の羽です。
日常がゴミみたいな感じなので、兄トリオの誕生日すらすっぽかしました。すみません。

最近、どうする家康を追ってます。理由はもちろん(?)、

豊臣秀頼 作間龍斗

この字面を見るためですよ。ようやく見れました(感涙)。
今現在11月20日ですが(夜過ぎたので翌日の11月21日にこれを投稿してます)、リアルタイム視聴は叶わなかったので、翌日の今日第44回「徳川幕府誕生」を視聴しました。
やべえかっけえ。

少し時間を戻します。
秀頼のキャストが明らかになってしばらくした後に、ふと思い立ってどうする家康を見ました。
いや結構面白いな?
私いわゆる歴女と呼ばれるものでして。好きなジャンルは戦国史。実はモロかぶりだったんです。あまりドラマを追うのが得意ではないので今期の大河ドラマもあまり深く見てはいなかったのですが、せっかくだからと視聴を始めました。ちらっと見た回は第35回「欲望の怪物」、本腰入れて見始めたのは第37回「さらば三河家臣団」からです。
豊臣勢良くないですか?
いやムロツヨシさんの秀吉とか想像出来なかったけどこの陽と陰が渦巻く気持ち悪い(褒め言葉)感じが良い。欲望に忠実で、人心掌握に長けた化け物。配役が良すぎる。あとは淀(茶々)。北川景子さんかーい!ダブルキャストについては思うところあるんですけど、今回の淀はエキセントリックで楽しいですね。開幕で火縄銃構えてケラケラ笑ってるのを見て、危うく恋に落ちそうになりました。危なかった。もちろん秀頼の幼少期役の子役くんも良い。重松理仁くん。ギリギリ呂律回ってないけど秀吉の子であるからこその"生まれながらの天下人"感が見えて良かったです。あと可愛い。本音言うと12歳(?)の秀頼くんはイマイチだった…。なんか今迄とこれからを繋ぐにしては貫禄がない。あと顔のジャンルが違う。
とここまで見ていて、ついに今日、
豊臣秀頼 作間龍斗
を見たんです。

泣くかと思った。

顔が良い。
声が良い。
貫禄がえげつない。

お前さん、大河ドラマ初出演だよね?って聞きたくなるくらいの圧倒的なハマり役。
しかも次回予告が追撃をしてくる。

唐物似合いますね目元にも口にも紅乗せようって言ったメイクさん名前教えてお金振り込むから待って正装は聞いてないってえぐい似合う色絞ってるの天才マジで顔が良い家康とやり合える覇気がある顔やっぱ顔って大事声が良いなお前目が覚める程に顔が良い(ここまで一息)

本っ当に追いかけてきて良かった。

戦乱の世となった日本を統一し、戦国乱世、下克上の代名詞とも言える天下人である豊臣秀吉を父に持ち、伯父は織田信長であり、戦国史上最も強き女性と言える淀君の子としてこの世に生を受けた豊臣秀頼徳川家康徳川幕府の最後にして最大の敵となり、火の海に消えたとされる男。あと10年生まれるのが早ければ徳川の天下はなかったとまで言わしめたその能力の高さ。貫禄。顔の良さ(これは本当に言われてました。顔が良すぎたのも秀吉の子であるか疑問視される一因です)。

ああ、もっと動いている秀頼が見たい。
次回も楽しみです。