今からでも間に合う全力!クリーナーズ!

第7話の感想を書こうかと思ったんですけど、こっちのほうがいいなと思いました。

 

そもそも全力!クリーナーズ!って?

ABCテレビテレビ神奈川で放送中のドラマ。めっちゃざっくりまとめると、

就活31連敗中の人生何にもしてこなかった大学生が、小学校の同級生に巻き込まれて闇の掃除屋になって自分のやりたいことを探す、

という話です。ガバガバなんでキャラクター紹介と一緒にもう少し紹介をします。

(以下本編のネタバレ入ります)

 

ごっちん豪徳寺優)

就活中のごっちん。お気に入りの自転車、チャーリーを見せている

撮影の合間のごっちん@東京駅前

就活中の大学3年生。就活は31連敗中で、何かと後悔しがちな人生を送っている。小学校時代に転校した親友・はじめちゃんの存在が気がかりだったが、就活帰りにバッタリ再会し、思わぬ事態に巻き込まれる!?

というのが公式サイトでの紹介。もう少し詳しく説明します。

クリーナーズの中でも一番普通の、何もない人生を過ごしてきたからか、発想はまとも。クリーナーズ唯一のツッコミでもあります。正論をぶつけすぎて少しひかれてしまうシーンもありますが、何か変わりたい、という意思は固く、共感しやすいキャラクターです。声だけはでかいんですけど闇の掃除屋としての実力はまだまだだったりしますし。あ、あとこの人(演者である髙橋優斗)自体が主人公です。ごっちんを軸に物語は進んでいるので、ごっちんを追って見るのもいいかと思います。

 
はじめちゃん(一橋はじめ)

撮影の裏側のはじめちゃん

幼い頃から人一倍正義感が強く、みんなから慕われる人気者。清掃会社に住み込みでバイトをしながら、治安の悪い街を“きれいにする”「クリーナーズ」を結成する。偶然再会した小学生時代の親友・ごっちんを「クリーナーズ」に誘うが…

これも公式サイトです。

はじめちゃんは、おそらくこれから追っても一番ついていけるであろうキャラクターです、だって裏がまだ見えてないんだもん。めっちゃ強かったりいつもニコニコしていたりするんですけど、たまに表情がストンと抜けるのが怖い。この物語の裏主人公だと勝手に思っているので、今後彼の考えは見えてくるのでは、と思っています。

 

ジロー(榎本二郎)

これ全部ジローです

ジローはゆるゆるマイペースな人です。服も萌え袖だし。顔を殴られたくないからとクリーナーズを一度やめたり、会話のテンポが少し遅かったりします。でも実は行動力のかたまりなのもジロー。弟の学費を稼ぐために高卒で働きだした、クリーナーズ唯一の正社員(逆に残りは全員アルバイトです)にして最年長。お金を稼ぐすべとしてホストをやろうとしだしたり、変装(?)メイクをしてみたり。なかなかお茶目なキャラクターです。

ジローの紹介は公式サイトを信用しないでください。だから引用してないのもあります。

 

四番(四村悠斗)

四番コレクション

ことあるごとにジャッキー・チェンを真似たり、ドウェイン・ジョンソンについて熱く語る、アクション映画マニア。5人の中で一番年下の高校生で、他の4人とは敬語で話す。

はい四番です。私の推しが演じてます。19歳が演じる高校生。はい可愛い。1枚目と3枚目の写真で見れるドッグタグ(調べてください、ざっくりいうなら個人情報書いたものです)に2004年4月24日生まれと書いてあるので、高校3年生ですね。このメンバーの中で最年少ということで、他メンバーに敬語で話す、というのも可愛い。なかなか見られるものではないので毎回楽しんでいます。そしてオタク。ジャッキー・チェンとかドウェイン・ジョンソンとかは調べてください、面白いので。いや、あの、2話でごっちん相手にめちゃくちゃオタク語りする四番がいたんですけど、とにかく可愛かった…。7話でも少し見られるのでぜひ。

 

おまめ(三津豆亮)

ヤンキーなおまめ

今どき珍しいリーゼント姿で、いつでもムダにオラついているヤンキー。上下関係にはうるさく、「クリーナーズ」新参者のごっちんには、年下ながらも“さん”づけを強要する。素顔は、全く別人の一面があるようで…!?

 

なかなか癖の強いキャラクター、おまめ。面白いので先に、”別人の一面”を見ていただきましょう。

別人の一面、亮ちゃん(右から2人目)

おばあさまと二人暮らしで、おばあさま(本人がこう呼ぶんです!)の前ではいい子でいたいけど、反発したい気持ちをファッションヤンキー(本人が言ってます)で昇華しようとしていた、と書くと何とも可愛いし癖が強いキャラクターです。ちなみにファッションヤンキーなので喧嘩は激弱です。

ジロー(左)に傷の手当をしてもらうおまめ。めちゃくちゃ顔に傷を負ってる、痛そう

で、こんなクリーナーズが闇の掃除屋として自分たちの住む町をキレイにしようとする、というのが大きな流れです。1話で、彼らが住む町、墨飾が住みたくない町ランキングで1位になっている、という何とも不名誉な事実を変えたい、というはじめちゃんの一言がありますが、これが主軸。
「俺たちなら、世界を変えることだってできそうじゃない?」というセリフがあるのですが、彼らは世界を変えています。本当に小さなことからですが。

世界を変えそうなクリーナーズ

どうです?クリーナーズに興味が出てきませんか?見てみたいと思いませんか?

そんな貴方に朗報です!ただいまTVerにて全力!クリーナーズ!第7話を見ることができます!ちなみに無料!月曜0:55までなのでお急ぎください!さらにTerasa(こっちは有料)では過去の放送も全て見ることが可能!7話はクリーナーズ総集編なので、7話からでも追いつくことができます!

tver.jp

www.telasa.jp

ちなみに全力!クリーナーズ!、SNSが充実しています。その中からTwitterにあげられているオフショットをいくつか見て下さい。可愛いんで。

成功報酬としてもらったカステラ(1枚目)やおはぎ(2枚目)を食べるクリーナーズ

幼馴染のはじめちゃん(左)とごっちん

おねむなジロー

髪の毛もりもりのおまめ(右)と濃いめメイクのジロー(左から2番目)

土井さん(先輩社員)のプリンを勝手に食べるおまめ

クリーナーズ可愛いなと思ったそこの貴方!クリーナーズ面白そうと思ったそこの貴方!さあ、全力!クリーナーズ!を見ましょう!