ジャニーズとクイズ

Q.なんでこれ書いてるかって?

 

A.川﨑兄弟対決in地上波が見られるから。

いやマジで川﨑兄弟はいいぞ。少年忍者内の推しです。みんなの前だと幼稚園の園長先生になる皇輝が星輝の前だと一人の兄に、等身大になるのが好きです。マジでみんな25日は見ようね(圧)

 

真面目に行きます。

私、ジャニーズに興味を持つはるか前から、クイズ番組が大好きでして。IQサプリの時代からですね。Qさま!は録画して見たり、リアタイしたりして、東大王も一時期はリアタイしてました。QuizKnockも好き。昔暇な時に伊沢拓司(株式会社QuizKnockのCEO。東大卒のクイズ王。)がどんだけジャニーズと共演してるか数えようとして多すぎて諦めた事があります。関東Jrはほぼコンプしてるし、デビュー組もかなり共演してました、どうでもいいね!ちなみに、SnowManの阿部ちゃんこと阿部亮平さんの初見はクイズ番組です。Qさま!だったか今夜はナゾトレだったか…。というかダカさんも浮所も那須もノエさんもQさま初見。大晴くんも。

で、そんな私がジャニーズを好きになって思うことが。

高卒の頭いいJrもっとクイズに出せよ。

私の最推し、猪狩蒼弥は高卒です。そして、彼が所属するグループ、HiHi Jetsは全員高卒です。最近だとかなり珍しい。関東のグループJrだとHiHiだけですね(Go!Go!Kids!とか高校にも行ってないグループは別)。

まあ、推しが活躍する姿は見られるだけ見たいじゃないですか。未だに東大王で活躍してた回はたまに見返してるし。

しかもそれだけではなくて。

高卒が馬鹿、というわけではないし、大学行った、もしくは行ってる人が頭いいわけではないと思うんですよ。

おバカ回答が連発されていたクイズ番組、『トリニクって何の肉?』。たまにジャニーズが出ては珍回答をしまくっていましたが、あの番組の中で、当時現役大学生だった人の中にも、ジャニーズと同レベル、いや、それ以下の回答を出している人がいました。

やっぱり、学歴=頭の良さではないんですよ。

頭の回転が良かったり、一芸に特化していたり。そういうところもクイズには必要だったりすると思うので、そういった人にもっと光を当ててほしい。

というより、私は「ジャニーズクイズ部」以外の人にもクイズ番組に出ていただきたいだけなんです。お願い、ジャニーズクイズ部のファンの人、叩かないで!

彼らが活躍することが悪いとは一切思っていないんです。ただ、ジャニーズでクイズ番組と言えばこの人(達)、となるのが嫌なんです。大学に進学していないとクイズ番組にほとんど出演できなくなるのが嫌なんです。

私は、高校生だろうが中学生だろうが成人だろうが、自分が活躍できる場所で活躍する、爪痕を残そうとしている姿を見ることが好きなんです。自分が活躍できる場所を勝ち取るために努力をして、でもその努力を一切見せないようにする姿が好きなんです。それだけなんです。

 

ねえ、ジャニーズ事務所の偉い人。

所属している人間が輝ける場所を用意してやってね。

私は所属している人間を応援しているだけであって、ジャニーズ事務所を応援しているわけではないんだ。

 

以上、クイズが好きな一視聴者の独り言でした。